晴れのち雨に恋をした。

大学生のくだらん日常日記的エッセイと殴り書きの狭間

多趣味人交流

多趣味とはなんだろうか。

 

(多趣味ってなんだー!)

 

数年ごとにこの疑問にぶち当たるんだけどそれが今日だった。

 

そもそも何故こんな事を思うかといえば多趣味人を自称する人との交流があるからだ。

 

幾度かあったこの多趣味人交流の問題は今までに一度も「この人は本当に多趣味なんだ」と思える人物に会ったことがない事である。

 

その度に思う。多趣味とは?

 

 

最初の出会いは高校の時。役員会でのこと。

(実は高校では役員)

 

役員写真を撮るからと役員全員集合での場面。

 

同じ役員の1人がカメラでみんなを撮っていて、その流れでその人と少し話すことになりまして。(確かM君)

 

「M君は写真撮れるんだね〜」

「まぁね、パソコンとか好きで、多趣味なんだよ僕。」

「へぇー」と思わず苦笑い。

 

この時、「何が多趣味なの?」と勝手に思ってしまい、適当に答えてしまったのを覚えてる。

 

その子とは役員でしか一緒にならないし、普段のことなんて何にも分からないから知らないから勝手なことは言えないのだけれど、その2つ提示だけでは全く多趣味に同意なんてできなかった。

(やっぱこれへんなのか?)

 

多趣味人に会うたびこの出来事を思い出すんだけど今日も久しぶりに思い出した。

 

それは大学の友人であるY君のインスタである。(実はY君でこの出来事を思い出すのはこれで2回目。)

 

Y君のインスタを知ったのは確か大学2年だった気がする。Y君の一言コメント欄には

 

カーリング/ONE OK ROCK/THE VAMPS/乃木坂46/多趣味だ。。。】

 

という一言。

 

これをみた大学2年。久しぶりに高校のことを思い出して笑ってしまった。

(まぁ一番気になったのは「。」の3連続。俺もやっちゃうけど笑笑)

 

またもやこれって多趣味なの?事件

 

この内3/4はカテゴリー【音楽】に分類されるのだけれど。そしたら趣味はカーリングと音楽になってこれは多趣味なのか?

 

また新しいタイプの多趣味人が現れたな〜

(相変わらずY君は面白い。) 

 

この事は大学2年からY君には突っ込まず生きてきたのだけれど(正直忘れてた)なんと今日大学に行けばサークル勧誘をしていて、この事を思い出してしまった。

(因みにY君はカーリング同好会?サークル?)

 

Y君のインスタを久しぶりに見たくなりインスタを開いてみる。

 

カーリング/ONE OK ROCK/THE VAMPS/乃木坂46/日向坂46/多趣味だ。。。】

 

あ、日向坂46増えてる笑笑

 

そして「多趣味だ。。。」

 

うん。安定安定。変わらん変わらん笑笑。

 

とまぁざっとそんな日でした。

 

多趣味がなんなのかいまだに分からないから適当に締めくる。

 

とりあえず多趣味は自称するものではないね。