晴れのち雨に恋をした。

大学生のくだらん日常日記的エッセイと殴り書きの狭間

ブランコは如何ですか?

みなさんはいつからブランコで遊んでいませんか?

 

小学校や中学校、はたまたブランコでは遊ばなかった、という人もいるかもしれませんが

 

僕は晴れた日、暇な時によく目的なく散歩をするのですが、とりあえず公園を探します。

そしてとりあえずブランコに乗ります。

子供のように思いっきり漕ぐこともあれば、

地に足をつけ、ただ揺れながらまったりすることもあります。

 

何故、このような事をしているか話しますと。

ある時僕の友人であるK君に言われた言葉を思い出します。

 

それは2人で神楽坂の夜を散歩していると公園を見つけて、「あそこいこう!」という話になり、そのまま夜の神楽坂公園を2人で遊びました。

 

最後に乗った遊具はブランコで、僕もちゃんと乗った記憶があるのは小学校くらいだったのでとても楽しく、思いっきり漕ぎました。

K君は最後ジャンプして飛び降りた後

「人間、一年に何回かはブランコで遊ばないといけないよ」と言いました。

 

そのまま僕は確かに確かにと、頷きながら口が笑っていました。

 

大抵人間、大人になっていくにつれ

遊具に乗る回数は少なくなると思います。

親になれば公園に寄りますが、みているだけになっちゃいます。

ある種無駄な恥ずかしさがあるから。

 

でも久しぶりに公園で遊んだら

何故だかスッキリします。

その時はどれだけ思い切り漕げば高く上がるとか、もうちょっとであの景色が見える!とか考えてるからでしょうか?

 

とりあえず人間、ブランコは漕がんと駄目なのです!

 

みなさん、ブランコにはいつから乗られていませんか?一度も乗ったことがないですか?

 

歳を重ねるごとに、案外そうゆう物が自分を癒したり、大切な物だったりします。

 

みなさんブランコは如何ですか?

 

長くなりました。