晴れのち雨に恋をした。

大学生のくだらん日常日記的エッセイと殴り書きの狭間

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自己のペースで

友人の紹介で食事会に参加。 僕以外の参加メンバーは、ビジネスを学ぶ塾メンバーらしい。 友人もその塾に参加しており、僕は参加していないのだがたまたま呼んでもらえた。 そこに集まっている人たちは皆、何かビジネスを起こして成功したいと思う人達ばかり…

キャンプ

2020 8/28-29でキャンプをしました。 ノリと勢いで行ったキャンプは初めてにしては上出来にできたと思う。 昼過ぎに到着して、椅子とビール片手に川沿いに座る。 そこで足をつけながらだらだらだべる。 何かをじゃなくて、ただただ、という感じ 横のKくんも…

準備

今日は昼からKくんと集まってキャンプの準備 歩いて歩いて歩いて4、5時間… 疲れた。 途中たばこ屋に寄って、GITANES(ジタン)というルパン三世、紅の豚やらが吸ってたという煙草を買いました。普段は吸わないのだけれど2人で吸って休憩。 なんとなく準備が終…

文章の中の本棚

今日は夜にあるバイトまでちょっと読書をしていました。 小山田咲子さんの「えいやっ!と飛び出すあの一瞬を愛してる」 その文章の中で本の題が羅列する文章があるんだけど、本の題が羅列するだけのこの部分に物凄く惹かれる。 森見登美彦さんの「夜は短し歩…

ラーメン屋からのまとめ

このところ書いてなかった為ちょっと出来事が溜まってる。とりあえずまとめて書くことにします。 まず、ラーメン屋でバイトを始めました。 ラーメン屋はきついです。 多分世の中でラーメン屋に向いてない人物なんじゃなかろうか。頑張って続けるけど… 初日に…

昼下がりの駄菓子屋

暑い日が続くけれど外に出て散歩。 近くに公園や本屋があるのでその周辺を散歩。 なんとなく歩いたが暑すぎて退散することに 帰ってる途中駄菓子屋を見つけてしまった。駄菓子屋には昔から謎の魅力がある。どんな人がやってるんだろう。どんな物があるのか。…

2020.8.14の夜 続

14日の食事から帰り、テレビでトトロがやっていたのでみんなで見る。 ジブリ作品は久しぶりに見たのだがすごく面白かった。 万人が受け入れる作品がここにあるかもしれないと思った。 その後解散することになったのだが、マンションの前でタバコを吸うKく…

2020.8.14の夜

14日の夜にみんなで集まることになった。 メンバーはKくんとYくん。 Yくんのより先にKくんの家に着いて2人でテレビを見ながらのんびりしていた。 途中、Kくんが声を上げて、 「インターン受かった」と言った。 どうやらホテル業のインターンが決まったらし…

明日が怖い君へ

(※これを読むKくんへ 長いので下の追記部分だけ読んでください。) 今日も天気は晴れ!いざ!牧場へ! の予定だったのだが、あまりにも晴れすぎて、牧場には辿り着けないという判断でカフェに行きました。ここ最近は暑すぎる。。。 メンバーはいつもの2人、K…

2020.8.14の夜 続続

なかなか濃密な14日の夜を過ごしたつもりだったのだが、まだまだ終わらなかった。 Kくんと別れ、Yくんと帰路についていた。2人の分岐点につき、別れようとしたら、側で水色の服を着た50ー60代の女性が倒れていた。呻いていた。 これは酔い潰れたやつだなと…

花火夜のハンケツ

花火 ラムネ ビール これだけあれば夏を演出するには充分で、 今日は全てを一度に味わった夜だった。 ついでに焼きそばも食べて気分はもりもり。 公園のドームのてっぺんでビールを開けて乾杯し、みんなが「しっかりまずい」と言った。 花火とラムネのおかげ…

向いてる方向を変えてみて

「1方向の面だけ見ずに、もっと違う面を見ることが大事なんだよ」 これは最近友人が相談した際に、もう1人の友人が答えた返答らしい。 日頃からなかなか面白いことを言う人なので、みんなから信頼され、相談役でもある彼。 その言葉も、相談した彼からすれば…

4分間

今日は先輩に誘われて呑みました。 途中まで2人だったので普通に喋っていたのだけれど途中から先輩の友人2人が合流。 当然あまり話せることがなく、ただただ話を聞いていた。 2人は「またね」と言っていたけれど、当然社交辞令だと思う。今日の自分がつまら…

都会的

僕は長年の友人であるRの事を思い出していた。 それは、テレビのキャスターが「都会的」という言葉を使ったのとピース又吉さんの本「東京百景」に出てくるシーンが原因だ。 「都会的」ってなんだろう。 そう思いながら読んでいる本の内容は、 登場人物が坂道…

すごい速さ

梅雨は明けたのかな? 日々ニュースを見ていない僕は、2日晴れた為そんな事を思っています。(情報求む) 今日から学校のテスト期間が始まって、レポートをしている。 梅雨明けとテスト 例年であればこれは夏の始まりの合図だった。例年どおりに行っていない今…