晴れのち雨に恋をした。

大学生のくだらん日常日記的エッセイと殴り書きの狭間

2020-01-01から1年間の記事一覧

趣味趣味日和

近所の古本屋へ その隣にある駄菓子屋で 帰り道にある団子屋で 気づいたら自分の好みが寄せ集めの街であった。 あとはカフェがあれば良いな〜

埋めてく日常

今年も終盤 ここぞとばかりに予定を入れて猛進中 未確定で、やり遂げ可能か分からないものがあるのですが、頑張ろう。

1ヶ月とはじまり

前回の投稿から1ヶ月 全然投稿してなかった。。。 (投稿してませんよってメール来ました笑) この1ヶ月なかなかな出来事がありました。 とにかく自分でイベントを作って遊んでいました。 あと先日、初liveをすることができました。 今年の夏以降から音楽を作…

半年経ちました。「晴れのち雨に恋をして」

10/20日でこのブログを始めて半年らしい。(現在10/21。。。20日に書きたかった) 最近は持ち前の飽き性のせいでなかなか手が進まず、あまり書いてないのだけれど散歩中にふと、このブログの題名について考えた。 なぜ、「晴れのち雨」なのか 通常であ…

道を考える

今日はKくん、Yくんと共に焼肉屋へ 本日の話題はKくんの進路についてでした。 地元の親族から進路関係についての電話があり、彼なりに自問自答していたようだ。 地元から抜け出して、違う土地で住む人が考える問題。 地元に帰るかこの土地に居座るかというこ…

ONE OK ROCK !!!!

先日YくんがONE OK ROCK のファンでオンラインLIVEがあると言うことでKくん宅に集まり一緒に見ました! それまでONE OK ROCKを聴いたことがなかったのでliveまでの期間はアルバムを聴いてましたがこれがなかなか良いんです! LIVEもめちゃくちゃ良かったです…

帰ってきました/ 知らぬふり

大学も始まり、とりあえず今週集まろうということで 大学が始まると同時に、春からずっと帰省していたWくんが帰ってきまして、やっと全員揃いました。 久しぶりに会った彼は髪の毛をぐいぐい伸ばしており、前とは変わった姿をしており そういえば最後に会っ…

愛の参照 5

「大事なのは方向だったんだ」 (ドラマ:初恋は初めてなので) -------------------------------- 人って時々、その存在が大きすぎて忘れちゃうんだよね。 本当に大切なこと。 人が持つそれは大小それぞれ みんな不器用なんだよ だから目の前にあるそれが、自…

愛の参照 4

最近になって学校も始まり、コロナ前のような生活が徐々に戻ってきました。 数日前にレコード屋で入手したビートルズの青版を今聴いています。 みなさんはいかがお過ごしですか?寝ていますか?起きていますか?僕は今酔っています。 ではまた。 (harenotiam…

愛の参照 3

なぁ 疲れたよ。誰のせいでもないんだ 誰かのせいにしたいから 今日も君のせいにするよ。 なぁ 疲れたよ。いつもの感じなんだ 前触れなんてものは無い 急に来るんだ。この感覚が。 なぁ 今だけは君に会いたく無いよ。 治るまで君に声はかけないよ。 そしたら…

長らく忘れて、道を外れる

かなり長い期間書いていなかった。。。 バイトが忙しかったのが2割、飽き性8割 と言ったところで、今までと変わらないといったところである。 多分このままやっていたら続かないだろうなと思ったので、日常記録メインを変更して思ったことを殴り書きしてくス…

気づけば

気づけば今週で夏休み終了だー 短いーなんて言ったら社会人さん達に怒られるだろけど思ってしまうこの頃 なんだかすぐに過ぎてしまう4年間な感じがして、最近就職する自分を想像しようとするけどなかなかできない… 大丈夫か自分! 一年後が心配です… とりあ…

安定とは

昨日は朝までKくんとYくんと話しながら宅飲みしておりました。 最後の話題は異性に対しての第一印象 特にファッションの面について やっぱり第一印象で最初に見られるのは服装だろうと言う話であり あまりにも個性が強すぎると誰も寄ってこないだろうと話し…

福岡の和菓子

今日はYくんが帰省から帰ってきました! 台風により帰ってくる日が延期になってかなり久しぶりに会う気がしました。 Yくんが買ってきたお土産の和菓子がとても美味しく感動! 福岡は修学旅行で行ったことがあります。 角煮マンが美味しかった… またいきたい…

ハモニカ横丁

今日はKくんと吉祥寺のハモニカ横丁へ! 2人テラス席で飲みました。 ハモニカ横丁は入り組んだ古めのビルの路地に店が並んでいるため、テラス席から見るその景色はなかなかに雰囲気が出ていてとても良かったです。 お肉やサラダ料理も最高でとても美味しかっ…

雑踏マンションを見る君

バイト終わりの深夜3時K君宅へ そこから朝まで酒盛りをし時刻は朝の5時 2人で「朝日を見に行こう」ということになり、朝日の見えるバイパスへ 今日もたわいもない話をして朝を迎えた気がする。 僕達は朝日が昇る方向を見据え 朝日が顔を出した時、雲から飛行…

公園マック

今日は近くの駅でK君と待ち合わせて、マクドナルドへ! (その前にタバコを買いに……) 前回マクドナルドを買った時に近くの公園で食べたのが気に入って、今日も2人でテイクアウトし、公園へ向かう。 「マックを外で食べる」なんてことを今までしてこなかった自…

慣れないもの

今日は先輩に呼ばれ飲みに行ってきました。 そこで女性と喋る機会があったのですが、女性と喋るのは慣れないな〜 自分はどっちかというと聞き手側だから永遠話してもらいたいんだけど、どうも沈黙が複数回ありました。 だれか助けてくれー

神楽坂の夜

今日はK君と池袋に待ち合わせて東京を2人でぶらつきました。 まず向かったのは日比谷公園。 日頃2人で行きたい行きたいと言っていたので念願の日比谷公園 とにかく広くて良い!僕たち2人は生粋の公園マニアですので(神社マニアでもある)いい感じに気持ち良く…

自己のペースで

友人の紹介で食事会に参加。 僕以外の参加メンバーは、ビジネスを学ぶ塾メンバーらしい。 友人もその塾に参加しており、僕は参加していないのだがたまたま呼んでもらえた。 そこに集まっている人たちは皆、何かビジネスを起こして成功したいと思う人達ばかり…

キャンプ

2020 8/28-29でキャンプをしました。 ノリと勢いで行ったキャンプは初めてにしては上出来にできたと思う。 昼過ぎに到着して、椅子とビール片手に川沿いに座る。 そこで足をつけながらだらだらだべる。 何かをじゃなくて、ただただ、という感じ 横のKくんも…

準備

今日は昼からKくんと集まってキャンプの準備 歩いて歩いて歩いて4、5時間… 疲れた。 途中たばこ屋に寄って、GITANES(ジタン)というルパン三世、紅の豚やらが吸ってたという煙草を買いました。普段は吸わないのだけれど2人で吸って休憩。 なんとなく準備が終…

文章の中の本棚

今日は夜にあるバイトまでちょっと読書をしていました。 小山田咲子さんの「えいやっ!と飛び出すあの一瞬を愛してる」 その文章の中で本の題が羅列する文章があるんだけど、本の題が羅列するだけのこの部分に物凄く惹かれる。 森見登美彦さんの「夜は短し歩…

ラーメン屋からのまとめ

このところ書いてなかった為ちょっと出来事が溜まってる。とりあえずまとめて書くことにします。 まず、ラーメン屋でバイトを始めました。 ラーメン屋はきついです。 多分世の中でラーメン屋に向いてない人物なんじゃなかろうか。頑張って続けるけど… 初日に…

昼下がりの駄菓子屋

暑い日が続くけれど外に出て散歩。 近くに公園や本屋があるのでその周辺を散歩。 なんとなく歩いたが暑すぎて退散することに 帰ってる途中駄菓子屋を見つけてしまった。駄菓子屋には昔から謎の魅力がある。どんな人がやってるんだろう。どんな物があるのか。…

2020.8.14の夜 続

14日の食事から帰り、テレビでトトロがやっていたのでみんなで見る。 ジブリ作品は久しぶりに見たのだがすごく面白かった。 万人が受け入れる作品がここにあるかもしれないと思った。 その後解散することになったのだが、マンションの前でタバコを吸うKく…

2020.8.14の夜

14日の夜にみんなで集まることになった。 メンバーはKくんとYくん。 Yくんのより先にKくんの家に着いて2人でテレビを見ながらのんびりしていた。 途中、Kくんが声を上げて、 「インターン受かった」と言った。 どうやらホテル業のインターンが決まったらし…

明日が怖い君へ

(※これを読むKくんへ 長いので下の追記部分だけ読んでください。) 今日も天気は晴れ!いざ!牧場へ! の予定だったのだが、あまりにも晴れすぎて、牧場には辿り着けないという判断でカフェに行きました。ここ最近は暑すぎる。。。 メンバーはいつもの2人、K…

2020.8.14の夜 続続

なかなか濃密な14日の夜を過ごしたつもりだったのだが、まだまだ終わらなかった。 Kくんと別れ、Yくんと帰路についていた。2人の分岐点につき、別れようとしたら、側で水色の服を着た50ー60代の女性が倒れていた。呻いていた。 これは酔い潰れたやつだなと…

花火夜のハンケツ

花火 ラムネ ビール これだけあれば夏を演出するには充分で、 今日は全てを一度に味わった夜だった。 ついでに焼きそばも食べて気分はもりもり。 公園のドームのてっぺんでビールを開けて乾杯し、みんなが「しっかりまずい」と言った。 花火とラムネのおかげ…