晴れのち雨に恋をした。

大学生のくだらん日常日記的エッセイと殴り書きの狭間

花火夜のハンケツ

花火 ラムネ ビール

 

これだけあれば夏を演出するには充分で、

今日は全てを一度に味わった夜だった。

 

ついでに焼きそばも食べて気分はもりもり。

 

公園のドームのてっぺんでビールを開けて乾杯し、みんなが「しっかりまずい」と言った。

 

花火とラムネのおかげで、子供のようにはしゃぎ回って、全力で息を切らした。

 

ビールを美味しそうに飲んでる大人を見て「いつかは分かるはず」と思い憧れた大人にはまだなれていなかったけど、僕たちの心には、しっかり子供がいることがわかった。

 

この日記は、思い出を残しておくために始めたのだけれど、今日のことはあまり深く覚えてないのが事実で、それもまた、花火の力なのかもしれない。

 

今現在覚えているのは、

花火の真っ赤な光、はしゃぎ回ったせいでベタついた体、道中でたわいもない話をして笑ったと言うこと、それとYくんとの帰り道、赤い半月を見ながら「ハンケツだな」と僕に言ってきた瞬間である。

 

Yくんが「俺こうゆう発想はすごいんだよな」と言ってきたが、僕は隣で理解できなかったが

 

そんな理解できないこともその日は一瞬で心に溶けた。

 

「これもなんかいいな」みたいな。

 

その日は何かに包まれた感じで、ふわふわしているのだ。

 

これもまた花火の効力かもしれない。

 

もしくは、皆が苦手だったビールのせいだ。

 

とても楽しかったです。