晴れのち雨に恋をした。

大学生のくだらん日常日記的エッセイと殴り書きの狭間

向いてる方向を変えてみて

「1方向の面だけ見ずに、もっと違う面を見ることが大事なんだよ」

 

これは最近友人が相談した際に、もう1人の友人が答えた返答らしい。

 

日頃からなかなか面白いことを言う人なので、みんなから信頼され、相談役でもある彼。

 

その言葉も、相談した彼からすればとても心に響いた言葉だ

 

でも後から聞いた僕

つまり違う面から聞いた僕からしたら

ちょっとクサイ言葉だから彼をイジッて

その日はみんなで笑った夜だった。

 

物事は違う面から見るのが大事だ。

 

例えば僕は目が悪い。

 

普段から眼鏡はしないから、その景色に慣れる

 

ぼやけた景色が僕の世界なのだ。

 

でも1ヶ月に1回ほど眼鏡をかけて散歩する

すると同じ場所でも、色が変わる。

 

この瞬間が大好きで、普段から眼鏡をかけない

 

気づかなかった景色を見れる瞬間で

 

前の景色の良さもわかる瞬間

 

これも多分、違う面からみた景色だよね