晴れのち雨に恋をした。

大学生のくだらん日常日記的エッセイと殴り書きの狭間

自己のペースで

友人の紹介で食事会に参加。

 

僕以外の参加メンバーは、ビジネスを学ぶ塾メンバーらしい。

 

友人もその塾に参加しており、僕は参加していないのだがたまたま呼んでもらえた。

 

そこに集まっている人たちは皆、何かビジネスを起こして成功したいと思う人達ばかりで、話を聞くと、オーダーメイドスーツ、歯のホワイトクリニック、脱毛サロン、アパレル、お年寄りのための施設、マラソン大会を開きたいなどジャンルは多岐に渡っていた。

 

目標を持ってる人達の話を聞くのはとても大切なことだと思うし、聞いていて面白かった。

 

僕より年下の人もいたし、びっくりびっくり。

 

僕とはタイプが違うこともわかった。

 

どうやらこの塾の大半の人達は、なんでもいいからビジネスを起こして、成功したいと思っている人達だった。

(実際オーダーメイドスーツを立ち上げる人達の一人は全くスーツに興味がないらしい)

 

悪いとは全く思わないし、少し前の自分もそっち派だった。

 

でも最近は「なんでもいいからとにかく成功する。」という考えがどうやら自分に合ってないことがわかってきたというのもある。

 

資本主義社会に適してない自分の性格では、お金をただ稼いで=成功という思考にいつも反発してしまう。

 

自分の生き方に関しては協調性を持っちゃいけない。自分なりの成功を見つければいいなと思っている。

 

それにしても、色々な人達と話せてよかったな〜。成功の終着点が違くとも、目標を持っている人達の目、眩しかったです。

 

自分は未来がまだはっきり見えていないから、羨ましくもありました。それでも足を早める気はないです。自己なりのペースで歩んでいきたいと思います。