晴れのち雨に恋をした。

大学生のくだらん日常日記的エッセイと殴り書きの狭間

明日が怖い君へ

(※これを読むKくんへ 長いので下の追記部分だけ読んでください。)

 

今日も天気は晴れ!いざ!牧場へ!

の予定だったのだが、あまりにも晴れすぎて、牧場には辿り着けないという判断でカフェに行きました。ここ最近は暑すぎる。。。

 

メンバーはいつもの2人、KくんとYくん

 

カフェでは適当な話をした。今日は終戦75周年、自分の先輩の話、核を持ってる国、ゼミの話、就活の話。音楽の話その他云々…

 

そんな話をしながら一番盛り上がったのは、それぞれの生活サイクルだった。

 

Kくんは夜になかなか眠れず、朝から寝て夕方に起きるという生活を変えたいが変えられないらしい。

 

だんだんと早く寝てサイクルを変えていけばいいのだが、夜に寝れない理由は「明日が来るのが怖いから」というのだからなかなか難しい。他にもこのような人がいるのだろうか?

 

僕には「明日が怖い」が分からない。

どちらかというと「今が怖い」なのだ。

 

Kくんがこれをみるのはきっとまだまだ先だと思うのだけど、今日うまく受け答えを言えなかったから、ここに「明日が怖い」に対する自分勝手な解釈を書いておきたいと思う。

 

「明日が怖いから寝れない」というKくんの気持ちをあまり理解できないなかったのだけど、今はわかる気がする。

 

根本は僕の「今が怖い」と一緒なのだと思った。「今が怖い」というのは現在生きてる日が自分にとって意味のある日になるかを恐れているのだけど、「明日が怖い」という人は意味のなかった現在が明日になるのを恐れて、明日が今日になってから寝ることで、常に「明日」を迎えないようにしているんだと思う。

 

つまりKくんは明日を迎えず、中学からずっと「今日」を生き続けてるのだ。

 

「明日を迎えて今日を生きてる僕」と「今日を生き続けてる彼」とでは同じ今日を生きていてもだいぶ違うのではないか。

 

完璧主義すぎる彼はきっと、自分の理想の「今日」来るまで「今日」を引きずり続ける。不安が蓄積する。「明日を怖がる人達」は見えないストレスにかかってるかもしれないし、明日が見れないなんてなんだかかわいそうな気がした。

 

ここで明日を迎える素晴らしさを語れればいいと思い考えたのだけど、正直明確な答えは出なかった。

 

明日を迎えるということは、今日という自分をリセットするという行為かもしれない。

誰しも「今日」が毎日「納得いく今日」な訳がない。そんな「今日」をリセットして新しい「今日」を迎える行為なのかもしれない。リセットせずに「今日」を生き続けていたらパンクしてしまう。リセットするといことは今までとは違う自分になれるということ。

 

「明日不安なことがあるから怖い」という意見に関しては正直どうしようもない。そんな苦悩は考えるだけ無駄なのだ。そんな不安は無視すれば良い。人間別れ道が目の前にくれば絶対にどちらか選ぶのだから、不安を引きずらず、それまで余裕ぶっとけばいい。本当に目の前まで来たら、その時の自分の無意識に身を任せれば、何かしらの道に進む。人間は一生そこで立ち止まることはしないと思う。

 

「明日」という言葉には未来や希望みたいなイメージがあるし、「価値のない今日」は「価値のある今日」に必要な要素な気がする。

 

こんなことを書いてみたが、正直この答えではKくんを変えることはできないと思うし、うまい答えにすらなっていないと思う。

正直拡大解釈しすぎて、考えすぎなとこもあると思う。

 

自力で頑張れ!に尽きる。(すまない)

 

Kくんがこれを読む時は「明日」を迎えるようになったKくんであるか楽しみである。

 

追記:2020 8/27

 

「明日」が怖くて眠れないと言ったKくん

 

今までの言動や行動を考えるとKくんらしい言葉だった。

 

Kくんといえば、持ち前の詭弁や現実逃避な言動を駆使して、未来を避けているような人間なイメージがある。(今を大事にしているような)

 

そんなKくんだが日頃の行動は真逆である。

 

例えば、就職をしたくない、仕事なんて嫌だと日頃言っているKくんは、インターンシップに数社行くし、就職に向けてSPIの講義を受けようとしている。僕達の中では一番熱心だと思います。

 

他にも、勉強は嫌い派や未来の事なんて考えたくない、という割には、授業で検定を受けたりして、資格を獲得している。

 

日頃の言動とは真逆のその行動は、未来の事を誰よりも考えていて、しっかりと保険を作っている。

 

だから「明日」が怖くて寝れないというのは、明日の出来事などになにも保険が作れてない不安からくる言葉なんだと思った。

 

これが駄目だとは微塵も思わない。むしろ普段何も考えずに行動してしまう自分にとっては未来のことをしっかり考えれる人は本当に尊敬します。

 

ですが、明日が怖くて寝れないというのはきっと例えただけで、本当は中3から続けているその生活サイクルが最大の原因だと思います。

(Kくん、結局これだと思うよ…)

 

ながなが書きすぎました。当人の知らないとこで分析しすぎてるし、きっとすごいうざい人になってると思います。

 

現在、大学を卒業したらシェアハウスをしようと言ってるので、Kくんがこれを読んでる時はシェアハウスをしているかもしれません。

 

できれば嫌わないでと願うばかりです。

 

してなくても嫌わないでください。

 

ではでは。