晴れのち雨に恋をした。

大学生のくだらん日常日記的エッセイと殴り書きの狭間

選択はどちらに?

火曜日水曜日とK君と会い、遊び。

 

火曜日のトピックとすれば深夜ニュースでのコロナにおける選択。

 

現在の緊急事態宣言をどのくらいの時期まで延ばすかというもので画面には。

 

7月まで延ばした場合とGWまでの場合の死亡率と経済損出比較というもので。

(7月まで延ばせば経済損出はでかいが死亡率は低い。GWまでの場合はその逆)

 

それまで無言だったのですがこの画面が出た途端に2人して声を出しちゃいましたね。

(驚きとやばいな〜という感じの笑い)

 

「遂にここまできましたね、人間の命をとるか金を取るか笑」と僕

「これ本当に現実?哲学だよ、最大幸福をとるかっていう」

 

結局どうなるかは分からないけど、国はどんな選択をしていつまで続くのかと。

 

そして水曜

 

前日の別れ際でファミレスに行きたい。(明確にはジョナサンに行きたい)となったのでK君が起き次第集合していざジョナサンへ

 

当然ファミレスではハンバーグにドリンクバーです。

 

早速頼んで飲み物を取りに行くとK君が【紅茶のことはなんも知らないのに知ってるふりをする】という設定ネタを急に始めまして(どうやらチョコプラだかのネタらしい)それを見て笑いながらなんとなく乗ってしまい、2人して対して飲んだこともない紅茶を【格好良さ】だけを求めて席まで持って行きました。

 

席についてもこの流れは終わらず。

 

「俺は“オーシャンブルー”(適当に言ってる架空の紅茶)が好きなんだけど今日置いてなかったな〜」

「あーあれね?美味しいよね」

「知ってた?なんかごめんね教えてるみたいな上から」と言いながら紅茶をすすってみる僕

「俺はね“紅茶of紅茶”っていうね」

「笑笑紅茶の中の紅茶ですか?笑笑」

「そうそう笑笑通だけが知ってるんだよこれ」

と言いながらK君もすすってみる。

 

「…」

 

「いやーこの紅茶のフルーツの香りが鼻を抜けて、これはドラゴンフルーツだな」と僕

「ドラゴンフルーツ入ってる?俺のはね、カテキン入ってるなこれ」

カテキンですか?笑笑それ全部に入ってたりしません?笑笑」

と言いながらもう一回2人ですする。

 

「…」

 

「まぁ何にも味わかんないんだけどね」

「うん。っていうか味しないよね?」

「うんうん笑笑お湯飲んでるのかと思った」

 

と2人で紅茶はまだまだ早い飲み物という事を実感。

 

選択は失敗。

 

そのあとは、夜は短しの舞台化、14歳の栞、サマーフィルムに乗って、秋山の国産洋画劇場を見たいとたわいもない話、渋谷の消灯と大きく映し出された小池都知事フジロック計画を立てていればすぐに閉店時間で会計をして帰宅。

 

という流れ

 

ちなみにこのジョナサン

 

それぞれの家からは少し離れてるんですが歩けない距離でもないので行きも帰りも歩きです。

 

そしてこのジョナサンからの帰り道には【幻の公園】がありまして毎回そこに辿り着けるかを楽しみに帰ってます。

 

過去に一回、その公園に訪れ、ちょーレトロなベンチがありまして

 

もう一回行こうとしても場所がわからず未だ行けずにおそらく約一年

 

ちなみに僕たちは散歩の際携帯のマップを使いません。行きたい道に適当に曲がって魅惑的なな路地に迷い込み、大好きな公園と神社があれば訪れます。

 

それ故に出会えた公園なのですがそれ故に場所も分からず辿り着けていないという…

(なかなかその公園が無いのであの公園は違う世界線にあって、俺達はあの瞬間だけ異世界を経験したという線も考慮はしています。)

 

今回もまた今までには通ってないはずの道を選びながら歩いていると、今までは途中で通ったことのある道に合流してしまうのですが明らかに違う雰囲気の道へと辿り着いており、これはもしかしたらと期待が高まってきまして

 

「これは来たんじゃないか?」

「うん、今日までの伏線はいっぱいあったし」

「これはまた世界線を越えたか?」

 

いつもと違う選択をし続けたのでとうとうあの公園に出会えるかとという時、ここでまた新たな3つの分かれ道。

 

初見の3本道を見て今回は左を選択し

 

ぐんぐん進み。

 

出た先は、全く意味のわからない家とを逆方向に辿り着いてしまい今回も失敗。

 

「今回もダメだったかー」

「いやー今回はいけると思ったんだけどねー」

 

このまままっすぐ帰るかと思いきやここでなんとK君が町中に立っている古めの看板地図(道中これがあればこれは活用しています。)を見て

 

雷電池公園?】というめちゃくちゃ格好良い名前の公園を発見し、今回はそっちによって行くことに

 

真っ暗でよくわからないながらもしっかり池があって鯉がいてなかなか良さげな公園を発見したと2人で気分が上がり昼間にまた来ようとなりました。

 

これはこれで選択成功。

 

帰りも適当な話を、日比谷公園に行きたいとかこの前そこら辺で猫の集会所に出くわしたとかetc....その後K君宅にてNieR:Automata借りて自分も帰宅。

 

そしてブログを書いている現在木曜になっております。

 

長かった…

 

そして今日の選択

 

テレ玉水曜どうでしょうカントリーサイン再放送、千葉テレで最新作第二夜。

 

カントリーサインを選択しました。