晴れのち雨に恋をした。

大学生のくだらん日常日記的エッセイと殴り書きの狭間

90年代ならモテモテ

YoutubeにアップロードされていたWOWOW の「フィッシュマンズ論」「エイミーワインハウス論」を視聴

 

どちらも大好きなアーティストなのでものすごく面白かった。(因みに放送日は2012年らしい)

 

最近の出来事と少しばかりリンクしたのはフィッシュマンズ論での一場面。

 

話し合ってる方の1人が、「90年代なんてドライブ中にフィッシュマンズ流して海や横浜の工場夜景見に行ってたよ」と言うと作家の方が「やっぱみんなやってたよねー」とテンション高めに言っていまして、更にはボーカル佐藤さんはチャリのカゴにトランペットを入れ、代々木公園に行っては1人で練習していたとか

 

聞いてるこっちも「いいなぁー」という感じでテンションが上がってしまって

 

何故かというとこれ、普段僕らがやったりしてることと近いんです。(トランペットは吹きませんが)

 

普段やってることといえば、夜中公園に行ったり、工場夜景を見に行ったり、散歩したり、そこで音楽を流しながら酒を呑み夜を明かす

 

似てる似てる。

 

最近は公園に集まる(行ったりする)なんて行動はポピュラーじゃないのかなー

(あ、だから音楽流せるのかと今気づいた)

 

閑話休題

 

そしてこの90年代の行動から最近の話し合いにリンクしまして。

 

最近Kくんと「僕らが普段かっこいいとやってることは周りから見たらダサイのでは?」という説に直面したりしていて

(理由は2人が全くモテないため…)

 

 

普段やってる事は上記のことでその場所で煙草と喋りで一夜を明かす。そして俺らはかっこいいと自負しながら言うんです「今時若いのでこんなことしてるやつ俺等だけだぜ」

 

あ…今振り返ってこれ書いてるけど答えが出てる。

 

「「誰もやってないぜ」」

 

この言葉を幾度か吐きながら「他の奴はセンスが無い」「俺らはこんなかっこいいことやってんのに何故モテない?」と疑問に思っていたが答えは自分で言ってたみたいです。

 

「誰もやってないぜ」

 

居酒屋なんてものは早々に切り上げコンビニで少しのツマミと酒を買い、行ったことのない公園に赴き朝まで喋る。地図を使わず散歩するから東京で道に迷う。話題がなくなれば空白を埋めるためにスマホから音楽を流して朝まで喋る。煙草と酒を吸う。そして朝日を見に行く。

帰りの始発に乗ってすぐには眠らず車窓から朝日を必ず見てから下車駅まで眠る。帰ってもまた眠る。

 

ほんとにみんなやってないんですか?

 

まさに「自負」これ負けてましたか?

 

90年代ならモテたのだろうか?

 

みんなが工場夜景、公園、fishmans、みんなが好きでそこに集っていたの?

 

俺らはいつモテるのだろうか。

 

まだまだ続く。彼女が欲しい。続け続け。